【状況大幅改善】通信回復によりオンライン授業再開・オンライン面接再開・その他ミャンマー最新最深情報

2021年05月10日
5c4f7ee9cdbecdb97b0b20…

ミャンマーの状況

2月1日の国軍によるクーデター以来、ミャンマー国内は大混乱しておりましたが、ここに来てかなり落ち着いてきました。
クーデターによってミャンマーの民主主義は破壊されてしまいましたが、中国のような言論統制社会になりつつも、平常を取り戻しつつあります。

◇ネット通信、交通手段回復
長らく遮断されていた携帯電話のネット接続もほぼ回復しました。中国と同様にVPN接続すれば、通信速度は遅いものの、携帯電話からインターネット接続ができるようになりました。
言論に気をつければ、かなり安全に市民生活が送れるようになり、バスやタクシーなどの交通手段も回復しております。

◇政府機関再開、銀行再開
CDM(市民服従運動)により麻痺していた政府機関、銀行なども、大部分が再開しました。

◇コロナ規制撤廃
併せて、ミャンマー国内のコロナ関連規制も大部分が撤廃されました。例えば大部分のレストランが店舗を再開しております。ヤンゴン市内も、名物の大渋滞が戻ってきました。

◇オンライン授業、オフィス出勤再開
大幅に状況が改善しましたので、ミャンマー・ユニティは5月10日よりオンライン授業を再開いたしました。
また従業員の安全確保のためにテレワークを行っていましたが、5月17日より従業員のオフィスへの出勤を再開いたします。
また、通信遮断により開催しにくくなっていたオンライン面接も、今後は正常開催に戻ります。

◇技能実習生の日本入国はいつ?
現在は日本側のコロナ規制により、技能実習生などの外国人は、どの国であっても基本的に日本に入国できません。
今後、日本側が外国人に対して扉を開け次第、他の国と同様にミャンマーからも技能実習生の入国が再開できる見込みです。
クーデター発生によるミャンマー国内の経済停滞により、技能実習生およびその家族の生活困窮は深刻度を増しております。
ぜひ、日本入国を待ちわびている技能実習生たちのためにも、もうしばらくお待ちいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

◇今後日本行きを希望する人が増えます
経済困窮、物価上昇、通貨安、失業者増大により、今後ミャンマーから、人気ナンバーワンの日本行きを希望する人が増えてまいります。
ぜひミャンマー人の生活を助けるためにも、またミャンマーの復興のためにも引き続きミャンマー人の採用をご検討いただけますと幸いです。

◇その他ミャンマー最新・最深詳細情報
こちらをクリックしてご覧ください。

私たちは引き続き、日本で働くことの魅力をミャンマー全土に訴えつづけす。
日本語を約半年頑張って勉強しさえすれば、日本で働くチャンスが大きく近づくこと、そして貧困から脱出でき、夢と希望に満ち溢れた人生がスタートできることを根気よく伝えていきたいと思います。

現地ミャンマーの最新情報をお知らせするセミナー開催

myanmar_jpusei_seminar…

▼セミナー詳細&お申し込みはこちら▼
https://www.myanmarunity.jp/pages/14135/

【日程】 5月14日(金) 17時~18時
【タイムテーブル】セミナー・質疑応答:1時間
【参加費】無料
【視聴方法】zoomとYouTubeLIVEで配信
Zoom・YouTubeLiveで視聴希望の方は、フォームよりセミナー参加のお申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた企業様に後日、閲覧用のURLがメールで届きます。
【定員】100名(先着)
【司会&講師】
ミャンマー・ユニティ 最高顧問 北中 彰
ミャンマー・ユニティ 事業責任者 大澤 夕子

★このような監理団体、登録支援機関、人材会社、受入企業のご担当者様におすすめです
・ミャンマー情勢の最新情報を知りたい
・ミャンマー人の受け入れを検討している
・コロナ禍における人材送り出しの現状が知りたい

▼セミナー詳細&お申し込みはこちら▼
https://www.myanmarunity.jp/pages/14135/

お気軽にお問い合わせください

受け入れを検討されている企業の方

監理団体・登録支援機関・人材会社の方