新型コロナウイルス感染症関連情報【監理団体様・実習実施者様向け】

ミャンマーNo.1人材送り出し機関(ミャンマー政府認定 License No.54/2016)

   
  1. ミャンマー・ユニティ ホーム
  2. よくある質問
  3. 技能実習
  4. 介護職種
  5. 要件
  6. 介護の常勤職員数に事務員や理事はカウントできますか。

介護の常勤職員数に事務員や理事はカウントできますか。

人数枠の算定基準に含まれる介護職員とは、「介護等を主たる業務として行う常勤職員」を指します。
事務員は介護の常勤職員数には含まれません。

理事に関しては、健康保険法上の被保険者資格取得に当たっては、法人の理事、監事、取締役、代表社員及び無限責任社員等の代表者は、役員であり、職員として取り扱うことはできませんが、役員であっても、法人から労働の対価として報酬を受けている場合には、法人に使用される者(例:取締役部長)として被保険者の資格を取得する場合があるとされています(詳細は日本年金機
構にお問合せください)したがって、このような場合には役員であっても、職員として取り扱って差し支えありません。

介護等を主たる業務として行う、被保険者の資格を取得する常勤理事は、介護の常勤職員数に含まれます。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
日本駐在スタッフよりご回答させていただきます。

こちらもあわせてご覧ください

【在留資格別】ミャンマー人材受け入れガイドブック

ミャンマー人技能実習生受け入れガイドブック
特定技能ミャンマー人材受け入れガイドブック
技術・人文知識・国際業務ミャンマー人材受け入れガイドブック